Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


自分語り

忙しくて家に帰る暇も無いという12月も終わり、
2013年も最後の一日になりました。
関東に引っ越してからこっち、本当に仕事ばかりの日々でした。
ようやく実家に帰省して、この2~3日はごろごろしています。

さて仕事納めの27日、少人数の職場ですが納会という名目で、
ささやかな飲み会がありました。
本音は早く帰りたかったです。
お酒飲むのは好きだけど、ひとつとても嫌いなことがあるので。

それは無理矢理「自分語り」をさせられること。
上司の方が「今年の三大ニュース」とか、
「来年の抱負」とかを話すようにテーマを決めてしまって、
私はそういうのが、すごく嫌なのです。

社会人をしていると、とても不思議なことがあって、
どうして皆さん、周囲の方の家族構成とか、
あんなによくご存知なんでしょう?
私はいつまでたっても、そういうのが憶わらないのですが、
きっと私の方がおかしいのだと思います。

そして自分の家族について質問されるときも、
とても不思議な、というか、むしろ不快な気持ちがします。
きっと私にとっては、職場の同僚というのは気持ち的にすごく隔たりのある関係で、
そんな個人的なことを話したくないし、聞かれたくないと感じるのです。
でも、多分ほとんどの人にとっては、
「何を大げさな」ということなのでしょうね。
家族の話くらい聞いたっていいじゃないかと。

私は職場の人との人間関係は良好な方です。
ほとんどの上司とも同僚とも部下とも、トラブル起こさずにやっていけます。
それは、個人的なことに立ち入らず、個人的な関係を求めないからだと思います。
少々嫌な面があっても、理解できないところがあっても、
家族でも友人でもないから、仕事さえ進められればそれでいい。
そうやって割り切れるからです。
逆に言えば、全く心を開いていないことにもなるので、
個人的な話をさせられるのは辛く感じるのですが。

それに思い切って「三大ニュース」「来年の抱負」を話したところで、
割とさらっと流されて、結局そこから自分自身の話に持っていかれたりして、
結局「聴く」気なんか無いんじゃないかって思ったり。
私は、人の話を「聴く」ことにかけては、何年もそれを仕事にしてきた自負もありますし、
「聴けていない」人は何となく感じ取れてしまいます。

まあ、飲み会のネタなんだから、そんな真剣にならなくても良いだろうと思いますが、
ネタだったら、もっと気楽に笑える何かの方がいいんじゃないかなー。
いわゆる「上司」という立場にいる方は、そう感じる人も中にはいるということで、
一度ご再考願えれば。
(私だけじゃない、と思う)

来年の抱負を「平日の睡眠時間を6時間平均にする」って言っても、
ネタでもなんでもなくなっちゃう現実の方が、もう笑うしかないって感じですが。
今年はブログも休止期間が長かったり、更新頻度が低下・まちまちになったり、
創作的なことが何一つ出来なかったり、現実に振り回された一年でした。

来年は、もっと自分のための時間を上手く作りたいです。うん。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました。
今年のブログは自分でも心残りがあります。
来年はもっと、感性に訴えられるような文章を綴りたいです。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

