Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


2010年5月17日(月)朝の夢日記もどき

ども! なずる☆です。
先週から夢日記をつけているのですが、平日は捕まえるのが難しい><
目覚めるタイミングによって、全く思い出せないときもあります。

今朝も目覚ましが鳴った瞬間に『あ、夢・・・』と思い、
慌てて携帯のメモ機能でキーワードを記録しました。
単語を打ちながら意識が遠のくほど眠かった。

さて午後になりそのメモを見返してみると『エジプト 花 ちんゆり』?
なんじゃそりゃーな単語が3つ。
どんな夢だったのか全く思い出せません。

数時間後、唐突に思い当りました。
昨夜、PCで『睡蓮』という英単語を調べたときに、
そこに『エジプトでlotusと表現される花は、実は睡蓮である』
という解説があったのです。
アルクのページ『睡蓮』

『ちんゆり』は数日前ついったーのTLで知った『tinyurl.com』で、
tiny URL=URLを短縮化してくれるサイトのことですが、
『つい、ちんゆりと読んでしまう』とつぶやいてた人がいたのでした。
それで昨晩、そのちんゆりサイトを使ったのです。

なので夢の記憶を書こうとした瞬間に寝る前の記憶が蘇って、
そちらを記録してしまったのでした。orz
もしかしたら、そのことを夢に見ていたのかも知れないですけどね。

ところで夢日記をつけると危険とかネットにたくさん書いてあって、
昔、大学の心理学の授業の課題でつけていた私はすごくびっくり Σ(゚Д゚)
夢日記をつけて一気に読み返すと、夢と現実の区別がつかなくなって発狂するとか
(なんじゃそりゃー)

確かに目覚めてても現実と妄想の区別がつかない人には危険です(苦笑
あと、夢日記をつけていると悪夢を見続けたり、
忘れていた過去の記憶が蘇ったりはするので、
自分の人生に忘れていた重大なトラウマがありそうな人はむやみにしない方が。
これは夢日記だけではなく、左手で手紙を書くとか、催眠だとか、
あらゆる心理療法もどきに言える事だと思います。
自意識のたががはずれた状態で無意識が顔をのぞかせる瞬間に危険があるのですが、
普通はそこで自意識が抵抗し、目覚めるものなのですよ。
『怖い夢』というのは、自己防衛の一種ということもあるのです。
『これ以上思い出すな、触れるな』というね。

その防衛を突破してしまったとき、恐ろしい記憶が蘇る人もいるでしょうから、
不安要素のある人はしない方がいいでしょう。
(現実でも自分が精神不安定と自覚のある人は特に!)
じゃあ何でリスクを冒して夢日記をつけるのかというと、
その防衛線を突破した後に『覚醒夢・明晰夢』という状態になると言われてるのです。
これは夢の中で夢であると自覚し、思い通りに行動できる状態です。

筒井康隆氏の小説で、アニメにもなった『パプリカ』をご存知なら、
夢の中で自由自在に行動する登場人物たちが楽しそうと思いませんか?
他人の夢の中に入る能力はまず無理でしょうけど、自分の夢で遊べたら楽しそう!
自然に、いつもそれができるという人もいるそうですが・・・。

まあ私はそこまでたどり着けなくても、
夢の記憶を整理し夢を活性化させることで、現実の行動力も出てくるものなので、
その辺を久しぶりに試してみたいなと思ってます。

他人の夢をのぞくのも楽しいなと思われるなら、ご自由にご覧下さい。
大したものは出てきませんが、ゆめゆめ囚われてしまうことのございませんよう。

読んでくださって有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

