Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【反省会場】 きみひとり

はい、こちらが反省会場です。懺悔室とも言いますw
ニコニコ動画に『読んでみた』を投稿してみました。人生初投稿です。恥ずかしー。




作詞・作曲 ひなた春花さま (原曲のページへリンクします)

伴奏はひなたさんのオリジナルの音源を譲っていただきました!
いつもながら本当にピアノの音が素敵です。

背景に使った画像はpixivで夢見白猫さまからお借りしました。ありがとうございました!
イメージぴったりの池袋の風景で、雰囲気盛り上がりました。

訳・朗読・歌は私でした。お疲れ様でしたw

こんな風に歌を録音してーとか初めてで、色々ネットで調べながら挑戦しました。
ほんとうに!なんでもネットでわかるんですね。ありがたいです。
わかるんだけど、できなかったこともたくさんあります(うう・・・

何で歌ってみたのか・・・ですが。
自分で英訳した歌詞を、メロディに乗せてみたかったのです。

私は二次創作として英訳を趣味にしています。
よく『何でも英語にすればいいと思うな』ってコメントがありますが、
する方は作品を楽しむ手段としてやっていると思うのです。
絵の描ける人や動画を作れる人が『この曲のPV作りたい!』と思うように。
演奏できる人・歌える人が『この曲を演奏したい・歌いたい!』と思うように。
小説書ける人が『この曲の世界を小説にしたい!』と思うように。
自分が何かを感じた曲を、自分の方法で楽しむ手段なんです。英訳も。

それで歌詞として訳した以上、やっぱり歌ってあげたい、歌ってほしいという気持ちで。
他のボカロ曲英訳についてはボーカロイドで歌わせる予定なのですが、
この『きみひとり』はボカロ曲ではなく、伴奏もピアノなので、
人間の肉声のほうがいいかな、と思って歌ってみました。

反省点はいっぱいあります!

まず声が・・・へなへなで。一曲通すとどこかで声がガサッたり。
散々練習した後で10回くらいテイクしても満足な音源が取れず、
思い切って重ねたら、おやおや、アラが隠せたかも・・・てことで、
追加でハモリを2回テイクして、合唱にしてしまいました。

朗読の声は、地声が低すぎて聞き取りづらかったので、
ピッチ調整で半音上げました。少し声が若返ったw
あとちょっと鼻声ですよね、私。

そして発音。日本語も英語も訛ってます。
『こと』のアクセントが違うのは、昔指摘されてたのです><
他にも多分ある。でも訛りだから自分ではわかりません。
英語は、私の発声が浅いせいもあり、全く英語に聞こえないです。
こんなものまで用意したのに・・・。
haveなんて、あんなにあっさり『あ』の発音じゃダメじゃん。
appleのaと同じはずなのに・・・全然できてませんでしたorz
(てか、英語『あ』の種類大杉!省略しる!!)

あとmixも。ノイズ取り除くのに苦労したんですが、
全体に軽くノイズ除去かけたら、周波数の高い部分が削れちゃったみたいで、
歌のピッチが全体に下がってしまいました。
ノイズ有の段階では、あんなに低くなかった・・・。
それから声量に欠ける声でも重ねると音量が上がってしまい、
サビ部分で音割れしてしまいました。
そしてまさかのモノラル録音でした・・・。

英訳自体の反省点その他は、後日【翻訳裏話】に書こうと思います。
(詞も後日アップします。)→アップしました!『きみひとり』英語歌詞

反省ばかり書いてますが、今の自分の色んな実力では精一杯やりました。
歌詞をメロディに乗せられたってことで、自分ひとりは喜んで聴いていますw
『もっとこうなるはずなのに・・・!』の部分は、
次回に頑張りたいと思います(次があるのか?)。

私が感じた、原曲に漂うさみしさ、孤独な世界の広がりを、
ちょっとでも表現できてたらなあ・・・と思います。
聴いてくださって、そしてここまで読んでくださってありがとうございました!
関連記事

*Comment

 

歌ってくださってありがとうでした!
すごくきれいでしたー♪

わたしより断然きみひとりの世界です…!
あと英訳もすてきでにまにまです。
いいなーいいなー
このすてきさどうしましょう…!
ほんとうにお声がきれいでうっとりです。
なずるさんのお歌でもう一度動画が作ってみたくなりましたw

動画作成、おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいです…!
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2010.06/07 23:05分 
  • [Edit]

いつもありがとうです! 

聴いてくださってありがとうございました。
正直『これはないわー』とか誰かに書かれたらどうしよう!と思ってたので、
暖かいコメントが頂けて嬉しかったです。良かった・・・。

英訳もすてきと言って頂けて嬉しいです!
メロディに合わせて英語つけてるつもりなんですけど、
自分で歌ったら結構歌いにくかったです。おかしいなあ・・・。

私も絵が描けたらきちんと動画作ってみたいです。
頭の中に絵コンテはあるんですけど、表現する手段が無くて困ります!

ひなたさんの生み出す旋律と、ピアノの演奏が素敵過ぎて、
どうしても歌ってみたくなってしまいました。
音楽は聴くだけでもいいかも知れないけど、
歌は、やっぱり歌われたいものだと思います。
これからもこっそり家で歌いますね!
  • posted by なずる☆ 
  • URL 
  • 2010.06/08 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

