Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年6月5日(土)午前の夢

もっと長い夢だったはずですが、眠りが長すぎてはじめの方を忘れました。

ハワイのリゾートホテルの庭。
南国の花が咲くつるの絡んだ棚のあるプールサイド。
ホテルのスタッフMさんと話しながら歩いていると、
ホテルの総支配人と出会ったので挨拶する。(英語)
隣の古いホテルを買い取ったという話を聞き、
Mさんに案内してもらう。

となりのRホテルはホテルというよりボロボロの公団住宅のよう。
あちこちツタが絡まり、外壁の塗装は剥げ、金属は錆びている。
入り口はツタのカーテンの向こうに、まさに公団住宅の玄関のような金属の扉。
扉を開けてMさんと中に入る。

中は暗く、入ってすぐの場所にこたつのある部屋があり、
そこにホテルのスタッフが休憩している。
知り合いのIさんがカレーを作って食べている。
うにカレーだと言い、味見するようにスプーンを差し出されたので、
うにはあまり好きではないが食べてみる。
(味の記憶はない。Iさんとの会話も英語。)

建物を出ると、そこは都会の大型ホテルの庭で、
公園のような芝生と木々が拡がっている。
どこを見ても大勢の人がいる。
同行者(Mさんかどうか不明)いわく、今日は祝日か何かで、普段の三倍の人手なのだ。

庭の外に出たところで、同行者は真っ直ぐ人混みへ進み、
私は左手に道を曲がる。
砂利道のような芝生のような、舗装されていない広い道路。
お祭りの境内か、学園祭の校庭のような雰囲気。
歩いていくと顔に熱気を感じる。
前方でキャンプファイヤーが焚かれているのだ。
熱気を冷ますために水も撒かれていて、そのしぶきも顔に掛かる。

火の手前で左手に折れ、芝生を歩いていく。
仲間が集まっている場所らしい。
何か会話を交わす。

音楽が聞こえてくる。(たぶんMEGANE by 巡音ルカ
それはちょうどTVに流れていたアニメ『ミックスジュースコップ』のOPまたはED曲だった。
ちなみにそのアニメには東方神起の誰かが出ている・・・という話らしい。
そんな話を聞きながら鏡に向かって化粧をしている。
右のまぶたにピンクのアイシャドウを乗せて、ちょっとやり過ぎたなと思う。
(目が覚めた)


メモ・夢の素となった日常の記憶
ハワイのホテルとスタッフは、前日の仕事のやりとりの記憶から。
ツタの絡まる古いホテルは、数年前に行った久米島の全日空ホテルに似ている。
建物の中は親戚の昔の家のようだった。
都会のホテルは実はソウルのホテルの印象。
素となる記憶が『現在→過去→現在』と揺れ動いているが、
視覚以外の感覚の再現率が高くなっているので、夢の深化は続いているみたい。
しかし『ミックスジュースコップ』って何だよ。先週の大阪の記憶か?

視覚・聴覚・嗅覚・触覚あり
味覚あいまい
特に強い感情は無し。
フルカラー・自己視点映像
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。