Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


人の話はちゃんと聞きましょう

ども! なずる☆です。
ついったーではぶつぶつとつぶやいていますが、現在某国におります。
遊びではなく、かといって通常の仕事でもなく、
会議&研修という感じです。
参加者が十数カ国から来てますので、公用語が英語になります。

多分そのせいで今朝の悲劇は起きました。

今日は一日中、外で施設の見学日でした。
結構遠い場所をいくつも回るので、遅れずに集合するようにと言われてました。
昨日の会議の最初に、Jさんが『8時15分にロビーに居てください』と言った・・・
と私は思ったのです。

今朝、うっかり二度寝してしまい目覚めると7時20分。
あーあ、朝食べる時間ないなーと思いながら身支度し、
8時10分過ぎにロビーに行きました。

誰もいません。だ あ れ も い ま せ ん。

頭が真っ白になって凍りついていると、フロントデスクのスタッフがやってきました。

な『バ、バスはどこですか?! 下ですか?』
ス『もう出発しました。研修の方ですか?』
な『は・・・い orz』
ス『Σちょ、ちょっと待ってて下さい!』

彼女は慌てて幾つか電話を掛けていました。
そして『まだ近くにいたので、今から戻ってきてもらいます』と言ってくれました。
有難いのですが、バスに乗ってるみんなに何て謝りましょう。
ちゃんと時間通りに出発したのに、私一人のせいで予定が30分近く遅れてしまいます。
泣きそうな気分で待っていました。

やがてライトバンが一台戻ってきました。
そう言えば昨日も、バスに乗りきらなくてバンが2台出てました。
良かった・・・少なくとも全員に迷惑をかけずに済んだ・・・と
ほっとした瞬間、バンの扉が開き、再び凍りつきました。

車の中で、今回の研修主催者である副社長以下役員のみなさま5名が私を見て笑っておりました。

平謝りしながら助手席に乗り込んだ後、私が涙目だったのにドライバーは気付いたでしょうか。
いっそ置いていってもらった方が良かった・・・。

見学先で他の人に合流し、こそこそと『ねえ、集合時間何時だったの?』と聞いてみました。
Aさん『私は9時だと思ってたんだけど、朝食の時に8時って教えられたよ』
Bさん『私は8時15分出発だと思ってたから、8時5分に来て、もう少しで置いていかれるところだった』
Cさん『昨日の会議の最後にKさんが、明日は8時出発だって言ってたよ』
私『会議の最初にJさんも時間の事言ってなかったっけ?』
全員『知らない』

教訓:人の話はちゃんと聞いて、且つ、他の人に内容を確認してみましょう。
出来れば最低3人くらいに。
読んで下さってありがとうございました。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

