Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


カンクン3日目

更新が滞ってしまってすみませんでした。(アセアセ
この間に別の国に行っちゃってました。早くこの旅行記を終わらせよう・・・!

さて3日目は、出発してから慌てて申し込んだオプショナルツアーの日。
カンクンで一番人気のオプショナルツアーと言えば『チチェンイッツァ観光』です。
所要時間は丸一日ですがせっかくメキシコまで来たんだし、ここは是が非でも!

・・・と思いますよね(笑)

実はチチェンイッツァには行きませんでした。
理由はいかにも蒸し暑そうだったこと、道のりが遠そうだったこと、
遺跡が広すぎて疲れそうだったことです。
同行の友人が車酔いしやすくて、身体が私ほど頑丈じゃないですし、
今回カンクンに来た理由は『リゾートを楽しむ』だったので、
いくら有名な遺跡でも、それを目的に来た訳じゃないから・・・てことで。

代わりに申し込んだのは『トゥルム遺跡&シェルハ海浜公園』です。
こちらも朝出発の夕方帰りですが、2つの違う場所を楽しめるし、
距離的に断然近いので、楽そうです。

それぞれどんな場所かは、これから出てくるので割愛。
では3日目スタートします!

ホテルにツアーの迎えが来るのが朝7時20分(ホテルにより違います)。
朝6時に起きて前夜に買っておいたマフィンとコーヒー、フルーツの朝食をとりました。
準備としては『歩きやすい靴、バスの冷房対策、水着、環境に優しい日焼け止め』が必要とのこと。
私は水着を中に、上に長そでシャツと短パンを着て、ビーチサンダルを履きました。

友人『ねえ、ビーサンと別に靴を持ってく?』
私『いらないって。他の国のツアー客は絶対にそんなめんどうな準備しないから。
彼らがビーサンで大丈夫なら、私たちも大丈夫だって』
友人『うーん(半信半疑)』

迷った挙句、友人は念のために靴を準備。
ホテルのロビーに降りると、日本人ガイドの方が待っててくれてました。
ツアーの代金はガイドさんに現金(USドル)で直接支払います。
今日の日本人客は私たち2人だけなので、ツアー自体は英語&スペイン語コースと同乗になります。
ラテン系と一緒ってことは、ツアー集合時間は適当でもOKってことです(笑)。
まずはホテルを何軒か回ってお客さんをピックアップし、
全てのコースのバスが集まる集合場所で、他のバスを待ちました。
チチェンイッツァ行きやシカレ、コスメルなどのツアーも全部ここで待ち合わせ。

ツアー待合所

待合所はこんな感じ。みんなファッションとか体型とか化粧とか、どうでも良くなるアバウトさ。
たまに日本人の女の子がフルメイクでリゾートにいるのですが、ちょっと浮いてることも。
もちろん好きな格好をすればいいので、どちらに目立っても全然いいのですが、
メイクしないと恥ずかしいと感じる人は、海外リゾートではメイクする方がTPOに合わないかもです。
まあラテン系とか、メイク不要な顔の濃さなんですが。

ツアーバス

コース毎に分かれて乗ったバスの中です。
ガイドはメキシコ人で、説明をまずスペイン語で、次に英語でしてくれます。
バス出発してから目的地まで1時間以上ありましたが、ずっとしゃべり通しでした。
私たちは後で日本人ガイドさんが説明してくれるので、ぼんやりと聞き流し。
マナティについて『はっきり言って彼らはuglyです。とても貴重な動物ですがuglyです』
と強調していたのが笑えました。マナティに謝れ(笑)。

バスはきちんと舗装された道路を行き、午前10時頃に最初の目的地『シェルハ海浜公園』に到着。
入り口でエコタイプでない持参の日焼け止めを預けると、水を汚さない日焼け止めをくれます。
公園内の入江は自然の魚や動植物が暮らす場所なので、水質汚染に気を付けてるんですね。
でもこの日焼け止め、真っ白になって全く伸びません。
写真ありませんが、全身に石灰を塗ったかのような男性を何度か見かけました(笑)。
女性は、環境配慮型の日焼け止めを自分で準備した方が良さそうです。

バスタオルとシュノーケリングセットを借りて(預かり金が要ります)、
ロッカールームで着替えます。ただし男女兼用!
下に水着を着てくるのは、このためだったのですね。なるほど。
園内の飲み物・食べ物は全部入園料に含まれているので、基本的にお財布不要でした。

では準備完了、半日遊ぶぞー!・・・というところで今回は終了。
前置きが長くてすみません。次回はシェルハの中について詳しく書く予定です。
読んで下さってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

