Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

カンクン3日目(続きその①)

ではいよいよシェルハで遊びます!
この広い入江が、全部公園の中なのです。4時間じゃ遊びきれない><。

シェルハ

といいつつ、朝食が早すぎておなかが空いてきたので、軽く食べます。
オールインクルーシブなので、朝食ビュッフェも支払い要りません。

レストラン

レストランも人がいっぱい。

パンケーキ

パンケーキと焼きバナナとハッシュドポテトと卵。あとアイスココアです。

腹ごしらえ終了したら、まず目的のアトラクションへ。
マングローブの林から入江に流れ込む川があり、浮き輪に乗って川下りできるのです。
林の中をゆらゆら・・・楽しそうですよね。

川下りのスタート地点まで歩くと遠いので、バスか自転車で向かいます。
朝食レストランからバス・自転車乗り場までは徒歩7~8分くらいかな?

小道

こんな道を歩いたり、

透明な水

こんな水の上を渡ったり。橋の上からお魚が見えます!

バス停

バス停はこんな感じ。バスの列と自転車の列に分かれてます。
待ってるとバスが来ました。

バス

藁ぶき屋根で可愛いですが、乗り心地はあまり良くない(笑)。
でも2~3分で川下りポイントに着くので大丈夫。
ポイントではシュノーケルセット以外のもの、カメラとか財布とかタオルとかを袋に入れ、
川下り終了地点へ運んで行ってもらいます。
ライフジャケットを着用したら、浮き輪を借りてスタート。
浮かんだところで公園の人が写真を撮ってくれ、気に入ったら買う仕組み。
自分のカメラで撮りたい人は防水対策が必要です。

残念ながら防水仕様で無かったので写真が無くて残念ですが。
川はものすごく流れが緩やか・・・というかほとんど流れないので、
浮き輪に乗って自力で漕がないとダメです。
しかもマングローブの気根が上から垂れ下がってて、時々刺さります!
最後はその気根から気根を伝うようにして、マングローブ林を抜けていきます。
(あれイメージと違う・・・)
林を抜けると一気に川幅が拡がり、流れも出てきました。
崖からのダイブポイントもあるくらい、川底も深くなります。
流れはあるけど、自分の進みたい方向に向かうのは難しく、
すぐ川岸に漂着してしまったり、入江からの波に押し戻されたり。
最後の方は浮き輪から降り、シュノーケルとフィンを使って泳ぎました。
大体一時間は水の中にいたかも。かなり日焼けしました!
全く泳げない人は(試さないと思うけど)ちょっと辛いと思います。

私は泳げるんですけど、足が届かない場所だと思うとパニくってしまうんですよね。
なのでシュノーケルも海の底を見ると怖くて泳げないので、ずっと顔出して泳いでました。
意味無いし(笑)。スキューバダイビングとか無理です。

川下り終了したら、もう12時過ぎ。あと2時間も残ってません。
急いでランチに向かいます。レストランは幾つかあるけど、朝と同じ会場へ。

ランチビュッフェ

バーベキューにピラフにラザニアに海鮮スープ。コロナビールも飲み放題。
前も書いたけど、メキシコは牛肉が味わい深いです。
あと、このスープがピリ辛でダシがきいてて美味しかった。

食後はもうひとつのお楽しみ『ハンモックで昼寝』です。
ハンモックって憧れませんでしたか? 自分の家の庭にもほしいー!
ここには、たくさんのハンモックが吊るされてる場所が幾つかあります。

ハンモックアイランド

こんな感じ。まるでクモの巣のようですが気にしない。
日陰になっている場所を見つけて、横になってみました。

木漏れ日

木漏れ日を眺めながら、ハンモックでゆらゆら。
これ、ほんっとに気持ち良かったです。このまま1時間くらい寝ていたかった。
でも次のツアーの出発時間があるので、20分で終了。ざんねん!

さっとシャワーを浴び、水着の上からシャツと短パンを着て集合場所へ。

ガイドさん『楽しかったですか?』
私『すごく楽しかったですー。もう少し遊びたかった』
ガイドさん『そう言って、予定変更して後の遺跡観光キャンセルする人も結構いますよ』

やっぱり!私たちだけじゃなかった。
時間があればイルカと泳いだり、マナティ(ugly)と泳いだりできますし、
ホントにここは、一日遊んでいたくなる場所でした。子供連れならなおよし!

でも私達は予定通り遺跡観光に行きました。そしてそこは素晴らしい場所でした・・・。

続きは次回更新までお待ちくださいませ。読んでくださってありがとうございました!