Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【翻訳裏話】 ナゾトキ

ども! なずる☆です。
7月11日のブログ記事で掲載していた『ナゾトキ』の英語歌詞を、
きちんと英語歌詞カテゴリにあっぷしました。
今から動画もあっぷ予定・・・ひやひや。→ http://www.nicovideo.jp/watch/nm11551935

思えばこの曲がひなた春花さんについて知るきっかけになった曲でした。
その時にも英訳したいと思ったのですが、歌詞のトリックがわからなかったので、
いったん断念したのでした。
その後ひなたさんがヒントになる作品を色々出されたこともあり、
自分の中である程度整理がついたので、改めて訳してみました。

とは言え、この歌の一番の魅力はリズムだと思うんです。
なので、リズム感を出すために私にしては珍しく押韻にこだわりました。
そのために内容をかなり改変しています。
英語歌詞対訳のページでは、どこが意訳・創作かを明示しました。)
特に創作で付け加えた部分は、やや原作小説のネタバレになってる箇所もあり、
また原作のナゾと一致しない可能性大ですので、どうか混乱されませんよう・・・。

また押韻や演出のために結構強引な訳もしましたので、
そのあたりを少し書いておきますね。

1)理由は簡単 → It's elementary
これは以前にも書きましたが、シャーロック・ホームズの台詞です。
探偵くんの台詞としてこれほど相応しいものもないと思って♪

2)The one-armed detective seemed to have not noticed.
英語のテストでこれ書くと×になると思います。(会話では多分通じる。)
正しくは The one-armed detective didn't seem to have noticed. のはず。
従属節・句が否定形の場合は、主節に否定語を移動させるのが英文法のきまりなので。
ただし米語では英語ほどうるさく言わない・・・とは聞きました。

3)Come, tell me how you name it. さあ どうやってばらす(名指しする)んだい?
この文章、原作に全く関係なく唐突ですよね。実は出典があります。
ミステリ作家好きの方なら、ピンと来てくれるかなあ?と思って、遊びました。

今回は全体的に意訳が多いので目立ちませんが、
気合を入れて(?)意訳したのは以下の部分。

The truth is not always one fact 真実がいつもひとつの事実とは限らない
Even if you wanna know all それを全て知ろうとしても
The signs will be lost in the shadow 足跡は闇に消えてしまう

たくさんの目に見える事実の集積と、目に見えない人々の思い。
それらが複雑に絡まりあっての真実だと思うのです。
目先の真実のようなものに惑わされ、ゆめゆめ真実を見失いませんように。
良い作品というのは常に重層的だし、だから面白いと思うのです。

英語タイトルにした『The puzzler』は難問を解く人であり、
同時に人を困らせる人の意味でも使われます。
この歌で片腕の探偵さんは、ナゾを解こうとしているのでしょうか?
それともナゾを葬ろうとしているのでしょうか?

では英語で歌ってみようと思われる方にカラオケのご紹介。
YouTube版が見つからないので、作者のひなた春花様のピアプロページをご紹介します。
カラオケ ニコ動版
カラオケ ピアプロ版

2010.11.29追記 JOYSOUNDにて配信中!JOYSOUNDカラオケ情報『ナゾトキ』

オリジナル楽曲はご本人のピアノ弾き語りなのです。
とても素敵な声なので、是非お聴きください。
オリジナル弾き語り ニコ動版
オリジナル弾き語り YouTube版

現在進行中の合唱企画のために書き下ろされた、ロングバージョン。
前奏・間奏が長くなり、3番が追加されています。
ナゾトキ・ロングver ピアプロ版

3番については、今のところ英語詞にするつもりがありません。


2010.10.27追記 実はこっそりしてしまいました。→ナゾトキ long ver.英語詞
2011.08.01追記 訳を修正し、鏡音ver.と歌ってみたver.の動画を投稿しました
【翻訳裏話】 ナゾトキ[Long]ver.【兼・反省会場】

英訳については、こちらを是非ご参考にどうぞ!
ナゾトキ英訳 YouTube版

色々と至らない点はあったと思いますが、歌って楽しい語感を目指しましたので、
良かったら挑戦してみてくださいませ。
読んでくださってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

