Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術と心(2)

先日お気に入りの『歌ってみた』動画を紹介したので、もうひとつ。



アイドルマスターの中の曲『隣に・・・』を、歌い手のπさんが歌った動画です。

この動画を観るまで、私はこの曲を知りませんでした。
πさんの動画を観たのもこれが初めてだったかな。

私はこの歌での、彼女の晴れ晴れとした声が大好きなのです。
こんなに上手なのに、動画のコメントには辛口の評価が結構あります。
これでダメなら、投稿されてる歌みた動画なんてほとんどダメじゃん・・・
と思ったのですが、ちょっと調べて理由がわかりました。
これ、原曲を歌っている声優さんが大変素晴らしい歌声なんですね。

興味のある方はこちら →『隣に・・・』たかはし智秋

だからこの曲は、ネタでやるのでもない限り、正面からは挑戦しにくい。
どう考えてもオリジナルの歌手のファンの方が多い訳で、相当勇気のいる挑戦だった筈です。

πさんのことはtwitterでフォローしていて、彼女の歌に関する発言も幾度か読みました。
その中で『これを歌いたいという目標の曲があれば歌唱力は伸びる』という発言を見ました。
きっとこの歌も、彼女にとっては目標の曲のひとつだったのではないでしょうか?

この曲が発表されたのが2007年。
彼女が歌ってみたの投稿を開始したのは2008年前後?
そしてこの動画を投稿したのが2010年。

歌いたいと思った時にすぐチャレンジするのではなく、
色んな歌を歌って力を蓄え、自分なりに納得できるレベルに達するまで待って、
ようやく歌ってみたのではないかな、と思うのです。
そういう経緯からも、この曲に対する彼女の愛情と誠実さが伝わってきます。

だからこの声には『やっとこの歌を歌うことができた』っていう喜びがあって、
その晴れやかさが元々の美声を輝かせていると思うのですよ。
その喜びが伝わるから、私はこの歌唱が大好きなのです。

彼女はボカロ系・非ボカロ系のコンポーザーさん達とコラボで作詞も行っていて、
irohaさん作曲・なぎみそさん作画の『はなゆりかご』の作詞者さんでもあります。
私がこのブログでその曲について書いているのを見つけて下さって、
メッセージを頂いたのが彼女を知るきっかけでした。
色んな方向にポテンシャルのある方で、twitterでの発言も非常に潔く、
私は彼女の今後の活動もとても楽しみにしているのです。

πさんのブログは横のリンク集にあるので、よろしければ是非。
読んでくださってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。